大阪城99階の検証

今回(2022年11月末〜)の大阪城は難易度が上がり、今まで99階のみに出現していた高速槍が89階から出現し、それ以前の階層の敵も固くなり(特に敵打刀)難易度調整前に比べて低レベルのキャラクターを育成するのが難しくなりました。

今回から89階以上で鬼丸国綱がレアドロップするようになった関係なのでしょうが、気楽にレベル上げできなくなってしまったのは少し悲しいですね。個人的には江戸城と大阪城は低レベルキャラクターを育てやすいイベントとして重宝していたので。とはいえ、99階では白山吉光と鬼丸国綱が両方ボスドロップするということもあり、やりがいは増したように思います。

ということで、99階を遠戦特化の編成で行ったら一周でどれくらいの被害が出るのか、ということを軽く検証してみました。遠戦に特化している理由は、機動の早いいわゆる高速槍が攻撃してくる前に倒すためです。残念ながら私の本丸にレベルMAXの極はいないので、今回は一番育っている極短刀6人(平均レベル71)で出陣しております。装備は画像の通り。金銃足りなくてごめんね、薬研くん…

まず、大阪城99階マップがこちら。外回りで行けばボスマス含めて戦闘になるのが最短で7マス、外回り→途中で内回りで最長9マスになります。


1周目でいきなり外回りの最短ルートになりました。遠戦で1度だけ高速槍を倒したこともあり、被害は割と軽微です。刀装は合わせて3しか削られておらず、生存も合計で25減です。平野くんが2回高速槍に攻撃されて、それぞれ8と9ダメージだったので合計して17です。
まだまだ余裕ですね。

2周目は普通に内回りルートでした。1周目同様遠戦で高速槍を1度倒し、後は普通にくらいました。
ちなみに、この6人のステータスとレベルだと、高速槍を抜けるのは機動が高い愛染くんだけです。手動で陣形を選ぶ手間が発生するのが面倒なので陣形選択は自動にしているため、向こうの陣形が雁行でこちらが方陣、といった場合は愛染くんでも先手を取れません。
今回は刀装は2しか削られていません。対して生存は、合計16減です。まさかの1周目より被害が少ない。敵が脇差2振りだけの戦闘があったおかげでしたが、運が良いですね!

お次は三周目!遠戦で高速槍潰しもできずに、結構被害を受けましたね…。刀装は合計で5削られ、生存の方は厚くんが16、薬研くんが9、愛染くんが8、小夜が8と合計41も減っております。敵の種類や遠戦がうまくいかないと、受ける被害も結構ぶれますね〜。


もう1周頑張ってみようか、ということで4周目。遠戦が全く機能しなかったわけではないですが、刀装は合計で7削られ、生存は厚くんが8、平野くんが17、不動くんが8、小夜が24と合計57も減ってしまいました。4回出陣した中で1番大きい被害でしたね。さすがに中傷が3人もいるとなると継続しても重傷者が出て途中で撤退することになるので、ここまでにして帰城します。
6人とも、お疲れ様!!

というわけで、全員生存MAXの状態から4周で撤退、という形になりました。ただ、これも毎回こういう風になるわけではなく、高速槍が一人に集中砲火してくると1、2周してもう撤退、ということもありました。私が小夜と薬研くんの生存を上げていない(他の4人は最大値です。※不動くんは乱舞レベルが4なので完全な最大値ではない)ということも多少関係するかもしれませんが、このレベル帯だとこんな感じでばらつくと思います。
短刀の中でも機動に優れた博多くん、後藤くんを育てて入れればもう少し被害は抑えられるかもしれませんね。それでも高速槍から倒してくれるかは運次第ですが…。
高速槍以外の敵はこちらの方が早いので、刀装が破壊される心配はなさそうですね。

ちなみに、私は短刀に関しては基本的に打撃重視でメンバーを選んでいます。愛染くんは初鍛刀だったので別ですが、撃ち漏らされる方が嫌なので。ここは審神者によって何を選ぶか個性が出るところですね。

次回の大阪城も引き続きこの難易度かもしれないので、冬の連隊戦では単隊戦をして極短刀のさらなるレベル上げに勤しむことにします!去年の反省を踏まえて極脇差もレベルをある程度上げているので、堅牢で通用するのか今から楽しみです…!
後は、薬研くん&小夜の生存上げですね。鯰尾&骨喰がもう少しで生存MAXなのに中々上がらないのがもどかしいです…畑仕事に飽きてしまったのでしょうか。アップデートで内番の仕様変更してくれないかなぁ。笑